さんあるブログ

気軽に読んでください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

温故知新

温故知新(読み方:おんこちしん)とは四字熟語で良く耳にしますね。 けどm漢字と読みは知ってるけど、意味までは理解してない人もいるかと思います。 孔子の言葉の一つであり、訓読みで「故きを温ねて新しきを知る(ふるきをたずねてあたらしきをいる)と…

利他主義

「利他主義」や「利他の精神」について記述します。 正反対の言葉に「利己主義」という言葉があります。 利己主義・・・自分の利益を優先する考え方(自分が幸せになりたい。) 利他主義・・・相手の利益を優先する考え方(相手を幸せにしたい。) 利己主義は、自…

無知を恥じず、無知に甘えるを恥じる

皆さん自分が知らないことは知らないままで過ごしていませんか? 「無知を恥じず、無知に甘えるを恥じる」の意味は、分からないことが恥ずかしいことでは無く、分からないことをそのままにしておくことが恥ずかしいことであるという例えです。 [QuizKnockの…

2:6:2の法則

心理学用語の一つ、「2:6:2の法則」について記述します。 別名、「働きアリの法則」とも呼ばれることもあります。 組織や世の中において2:6:2の比率になるよう分かれるとされています。 有名な働きアリの例で解説します。 働きアリのうち、 ・よく…

衣食を足りて礼節を知る

中国の春秋時代、斉の宰相であった管仲の言葉です。 後に春秋五覇の一人に数えらる斉の桓公を支えた名宰相です。 菅仲という人物はものすごい人です! 歴史が好きな人や興味あれりましたらぜひ調べてくださいね。 この時代、富国強兵を図るには何をすべきか…

足るを知る者は富み、強(つと)めて行う者は志有り

「足るを知る」という言葉は聞いたことがありませんか? 分不相応であったり、今の状況に満足しなさい、といった考えだと単純に思っていませんか? この言葉は、中国の春秋時代の思想家である老子の言葉の一つです。 「足るを知る」や「足るを知る者は富む」…

ブログ開設!

ブログを開設しました! 歴史書や心理学が大好きなごく普通の会社員です。 歴史で学べることは多く、心理学でも日常の生活に多くのことが活かせます。 知っておいて損は無く、ぜひ人生の糧になること間違いないです。 読んでくれる皆様に向けて、前向きにポ…