さんあるブログ

気軽に読んでください。

無知を恥じず、無知に甘えるを恥じる

皆さん自分が知らないことは知らないままで過ごしていませんか?

「無知を恥じず、無知に甘えるを恥じる」の意味は、分からないことが恥ずかしいことでは無く、分からないことをそのままにしておくことが恥ずかしいことであるという例えです。

[QuizKnockの伊沢さんが大切にしている言葉だと仰ってましたね。]

普段の自分に常に言い聞かせたい言葉ですね。

 

子供の時は何でも好奇心を持って、新しいことを覚えようとしていたのに、大人になると「知らない、分からないからいいや」と思って過ごしている人もいるのではないでしょうか?

この現代、インターネットの普及により、何でも情報は入ってきます。

知らない情報は無いってぐらい情報量が溢れていますね。

(中には個人的見解もあり、真実では無い記述もあるのでご注意を。)

 

知識は得れば得るほど、見える世界が広がります。

良い悪い内容含めて、多数の知識を持っていると多数の選択肢を生むことができます。

自分の知らないことが出てきた時は自分が成長できるチャンスです!!

ぜひ活かしてくださいね。